Stimulant of Choice

春みすえ 歩幅せましも 我が季待つ

俺たちに明日はあるから忙しいってば

10 Sep 2018

9月10日になかい君の学スイッチで放送されたパラデル漫画 【中居君の作り方】 


中居君の作り方【パラデル漫画】

↑是非YouTubeでもご覧になってほしい。制作なさった本多修さんが2週間かけて、過去最高の600枚でご自分過去最高の作品だと仰いました。現実は絵心とクリエイティヴティ全くない私から見たら2週間ではありえないハイクォリティ。笑

星5つ、一番Tシャツ、前髪フーなどのディテールに潜んだ心遣いと、中居さんこれまで積んできたキャリアに対するリスペクトが感じられ、嬉しいしありがたいです。以前窓で犯罪心理学者の出口先生が、中居さんは瞬時に細かい部分に気づく極小微細反応ていう傾向があるので、きっとすぐ気づいたと思うね。実際ご本人見終わった後もこの感心ぶり:

なんかわかんないけど、そんな上から物を言う訳じゃないんだけど、何かの時にアレ(この作品)、使って。『実はこういうのもやったんです。こういうのもあります』って、全然事務所通さなくていいから、やっていいよ。

感動すら覚えるね。

なんか、前もって、今日のこのO.A.を、ファンの子に伝えたい。『みんな観てね〜(指)』って

ちなみに、本多修さんによる裏話ですが

学スイッチの公式さんが作ったハッシュタグ #中居正広のファンに告ぐ の由来はなかなか、思ったよりはるかに幸せだね。日本一周で美味しいもの食べるとオヤジに食わせたいって、旅ですごい野球ネタ見たら貴さんに見せたいってずっと変わらない中居さんですが、とうとう面白いもの見たらファンに伝えたいって、正直ファン冥利に尽きるとしか思えないのだ。

 

自分は、その前の言葉で涙腺もゆるんでしまった。一ファンのえらい勘違いかもしれないんですが。

初期の窓だったかなぁ。中居さんがお陰様でこの位置になって何言っても怒られないって言ったことがあってね。それがとても嬉しくて。ああ、この安心感。10代20代30代にモニター通しても伝わってくるあの骨身を惜しまずの懸命さを振り返るとさらに、感慨深いていうか、本当この方、報われて良かったって。テレビの中と茶の間でいいから、お互い良い距離を保ち続けようねって言われた気もした。

それから数年後の1月18日。

彼と彼らの表情見て頭に真っ先に浮かんだのもこの言葉。

ね、中居さん、アレ今も言える?

 

学スイッチにての発言はただの流れ矢だったが、ひと言で私のちっぽけな心配をはねとばした中居さんはいつも通り、強い。しなやかで、強い。

離脱時期を経てから、自虐ネタに苦笑いできるようになり、解散ていう言葉見ても胸がきゅっとならない。CMのない現状にはまだ腑に落ちないんだが、決断か成り行きか、歌わない踊らない司会一本のみの道も必ず未来と繋がっているので、理由など深く考えないように気を付けている。これくらいしかできない微力ていうか、これくらいなら自分もできる。皮肉なことに、こういったことは努力すら言えないね。何もしなくても、一次元の時間と彼らから貰った力のお陰で私は自然にmove onできています。これはやはり昔から、これからもずっと変わらないと思う。

私が出会いと名付けたのは、一方的に彼に私の人生に参加させることだけだ。何か昔と違ったというと、一緒にいる真っ最中にも時間が短く感じてる。この幸せにも終わりがあるのを知ってるこそ、今がより愛おしく見える;これから反芻する思い出もきっと長持ちするだろう。

長期出張中でそろそろホームシックになるせいか、9月9日の余韻か、ここ数日めんどくさい感性に追いかけられてる。遂にこの中途半端な時期にブログ始めました。

12 Sep 2018 in LE

 

UTAGE! 秋の祭典2018 リクエスト、10/10観覧(9/27〆切)募集中。詳しくは http://www.tbs.co.jp/UTAGE-SAITEN/